こちらは瞬間英作文シリーズを教材に採り入れているオンライン英会話のDMMのレッスン風景です。
瞬間英作文シリーズというのは英語塾を主宰する森沢洋介さんの著書です。本を開くと左側に日本文があって右側にそれに対応する英文が載っています。瞬間英作文は答えの英文を見ずに日本文をどんどん英語に言い換えていこうというものです。
そしてその言い換えのスピードがどんどん速くなれば英会話でもスムーズに英語の文章を作り出せるのではないかということです。
私も学習をスタートして半年後から2年後にかけてこちらのシリーズを徹底的にやりました。(最初の半年間は高価な教材を買いました効果はあまり出ませんでした)瞬間英作文シリーズで得たものは今でも私の英語力の基礎として役に立っています。
このシリーズのいいところはとりあげられている文章が比較的簡単であること、しかし本当によく使う基本的な構文は網羅されているということです。難しいボキャブラリーは出てきません。中学生レベルです。
いざやってみると例文は簡単ですが、それを瞬間的に英訳していくのは意外とできないものだと実感させられるでしょう。最初は脳に汗をかくような感じです。かなりの高負荷トレーニングです。でもある程度英語を話せるようになるためにはこれは越えなければいけない壁です。瞬間英作文シリーズがこなせないようではお話になりません。
私の場合は一通り本でトレーニングした後、付属のCDを使って徹底的に反復トレーニングをしました。当時、車で片道45分かけて通勤していたので往復1時間半車の中でトレーニングしました。CDの場合、日本文が読まれてから答えの英文が読まれるまでの時間が数秒でその間に英文を作らないといけません。この時間制限ががいいのです。
さらに車の中の場合、口頭で瞬間英作文ができるのです。これが大事です。口から出さない限り英会話は上手になりません。口の筋肉が英語を覚えていくのです。