オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

ラグビーワールドカップのレフェリーが話す英語を聞き取りたい

ラグビーワールドカップでは日本がベスト8に進出して盛り上がっていますね。日本代表チームの活躍もさることながら、英語学習者としてはマイクで聞こえてくるレフェリーの音声をリスニングするのが楽しみです。

 

ラグビーのレフェリーは反則を犯した選手に対してイエローカードやレッドカードを出すわけですが、その時チームのキャプテンと対象選手を呼び寄せ、丁寧にかつ毅然とした態度でペナルティーの理由を説明するのが印象的です。

 

多少、ラグビーの専門用語やルールの理解ができていないことで、聞き取りは若干難しいですが、下のような Youtubeの動画を見つけました。

 

 

テストマッチや英プレミアシップラグビーでのレフェリーと選手とのやりとりに注目した動画です。

これを何度も視聴してラグビー英語になじんでみようと思います。