オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マダム・イン・ニューヨーク

マダム・イン・ニューヨークはインドの国民的女優であるシュリデヴィが出演する映画です。 ストーリーはWikipediaより インドで夫サティシュと年頃の娘サプナ、幼い息子サガル、そして姑と暮らす主婦シャシは、菓子作りが得意の良妻賢母だが、英語が苦手なこ…

「ひま」に関する英語表現

日本語の「ひま」は便利な表現です。予定が何もなくてフリーな状態であることを「ひま」だといったり、仕事中に来客や電話もなく「ひま」だったとか、いろいろ使えます。 英文ではどう表現するのか例文で見ていきましょう。 We had a lot of slow days last …

新しい言語を学ぶべき4つの理由

at TEDからの動画です。 今回のテーマは「新しい言語を学ぶべき4つの理由」です。 聴衆は英語ネイティブなので英語以外の言語を学ぶことを想定しているのでしょう。 英語が世界的な言語となり、グーグル翻訳など翻訳技術が年々進歩している中でなぜ新しい言…

食べ物にあたってしまった時の英語表現

毎年11月は越前ガニ漁の解禁シーズンです。昨年カニを食べて食あたりしたのですが、今年も食あたりしてしまいました。同時に食べた妻は平気だったので、実は私がカニアレルギーを持っていたのかもしれません。 食あたり、食中毒に関する英語表現をチェック…