オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

【DMM英会話】マラウイ人講師とフリートークしてみました

 

マラウイの国旗

 

マラウイは東アフリカの国

 

DMM英会話でマラウィ人講師のレッスンを受講しました。せっかくの機会なのでマラウイについて、いろいろ学びました。おそらく残りの人生で行くことはない国でしょう。🙄

 

マラウイは東アフリカの内陸国で、面積は日本の三分の一程度。

 

マラウイ基本データ

面積 118,480㎢

首都: リロングウェ
人口: 1989万 (2021年) 世界銀行
通貨: マラウイ・クワチャ
大統領: ラツルス・チャクウェラ
公用語: 英語
主な輸出品: 茶、 たばこ、 Sugar Manufacturing


f:id:tamikiti67:20230120172832j:image

本日のTadala先生(女性/35歳)はマラウイ第2の都市、ブランタイヤに住んでいるとのこと。

 

フリートークレッスンにあたって10の質問を用意しておきました。

 

マラウイの気候

 

How is the climate in Malaui ?

 

マラウイの季節はHot、雨期、乾季の3つだそうです。気温は20℃から25℃くらいが多いらしく、エアコンは会社などにはあったりするが、一般家庭ではほとんど普及していないそう。高くて買えないらしいです。でも意外と涼しいのかもしれない。

 

マラウイの観光スポット

 

Where are the best tourist attractions ?

 

個人的なおススメはLikoma islandと言っていました。グーグルマップで見てみるとマラウイ湖の中にあるらしい。地図上ではモザンビーク領になっている・・。

 

www.malawianstyle.com

 

なお象やキリン、シマウマ、カバなどはふつうにいるそう。

 

大統領以外の有名人

 

Who is the most famous person except for the president ?

 

トリッキーな質問ねと笑われました。政治家以外で有名なのは

 

Patience Namadingo 

Shepherd Bushiri

William Kamkwamba

 

この3人の名前を挙げてくれました。さすがにわからん・・・

 

youtu.be

ちなみにNamadingoは歌手だそうです。

 

人気のあるスポーツ

 

What kind of sports are popular ?

 

サッカーnetball(ネットボール)だそうです。

 

ネットボールは初めて聞きました。バスケットボールに似ているようですが違うみたいです。

 

ja.wikipedia.org

 

サッカーは先生も好きらしく、私がプレミアリーグいつもチェックしていてマンチェスターシティーが好きだというと、この前負けたよね〜と言われました。よくご存知で。

 

先生はユナイテッドのほうが好きらしく、私がユナイテッド現地観戦したことがあるというと、マジか !? 行きたーいといってました。

 

サッカーは世界共通言語だと思います。😎

 

なお、アフリカ人は背の高いイメージがありますが、マラウイ人はアベレージと言っていました。東アフリカの人は西アフリカの人ほどでかくないんでしょうね。

 

マラウイの主食

 

What is the staple food ? What are the popular dishes ?

 

これだそうです。なんかふつうに美味しそうに見えますね。

 

白いのがNSIMAでコーンフラワー(とうもろこしの粉)で作られていて主食( staple food )だそうです。

ich.unesco.org

 

マラウイ湖があることにより魚がたくさん穫れ、魚を食べることはとてもポピュラーらしい。魚が好きと先生は言っていました。フライにしたりバターで焼いたりらしいです。肉に関しては、先生は豚が好きで、ビーフは嫌いとおっしゃっていました。

 

私が一度コンゴの魚料理を食べたことがあって、わりとあっさりとしていたと言うと、先生はナイジェリアやリベリアは味が濃いと言っていました。また、エチオピア料理はboring(うんざり)と表現されていました。不味いんでしょうね。

 

エチオピア料理が気になるw

 

また先生の住んでいる町には、アジア料理の店があるにはあるが、中華もタイ料理も日本料理もごっちゃまぜになっていて、専門のレストランはないそうです。シェフは中国人と国籍はわからないがもう一人いるとおっしゃっていました。

 

どんな怪しい料理がでてくるのか気になりますね。(笑)

 

なお上記の質問で話が盛り上がり、以下に用意していた質問は時間切れで、先生にぶつけることができませんでした。(レッスンは25分間)

 

What are major probems to solve in malawi ?

Which countries does Malawi have storng relationship ?

Tell me about religions in Malawi.

 

先生の出身国に関する質問を用意しておいて時々脱線する、このレッスンスタイルはいいかもしれない。ほとんどの生徒さんは教材を使って、かたいレッスンやっているでしょうから、先生も息抜きになるでしょう。😀