オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

【DMM英会話】ナイジェリア人講師とフリートークしてみました

 

ナイジェリア国旗

オンライン英会話のDMM英会話でナイジェリア人講師とフリートークレッスンをしてみました。その記録です。

 

ナイジェリア基本データ

面積    923,768km2(世界31位)

人口 2億1140万人(世界7位)

公用語 英語

首都 アブジャ

最大の都市 ラゴス

 

人口はアフリカで最大、経済規模も2014年に南アフリカを抜いてアフリカ最大の経済大国です。


f:id:tamikiti67:20230123165513j:image

この日予約したのは講師はオヒズ先生(39歳)です。おじさんと言っても私より一回り以上若いですね。独身だと言っていました。けっこうモテそうなんですけどね。

 

南アフリカ在住

 

DMMのプロフィールでは先生はナイジェリアになっていまいした。ナイジェリア生まれのナイジェリア国籍に間違いはないのですが、現在は南アメリカのケープタウンに住んでいるそうです。

 

けっこう外国の人は生まれた国と住んでいる国が違う人が多いですね。海外で働くのが平気なバイタリティのある人が多いような気がします。

 

レッスンではこちらが尋ねるより、向こうから私のこと、日本のことをガンガン聞いてきました。聞き上手な明るい感じの先生ですね。

 

ひとつだけナイジェリアについて質問しましたが、ナイジェリアの目下の最大の問題は

 

political Instability   政治的不安定

corruption  汚職

 

だそうです。アフリカには多そうな問題。個人的には人口爆発が問題化と思っていました。

 

あとケープタウンにもインド人はたくさんいて、インド料理はポピュラーだそう。中国人もですが、インド人はどこにでもいますね。というか歴史的にインド洋貿易の関係でヨーロッパとの中継地だったケープタウンやダーバンはインド人が多いのは当然ですね。

 

フィードバック

 

この先生、ちゃんと丁寧にフィードバックをくれますね。ありがたい。

 

It was great sharing an interesting free conversation lesson with you today. I'm greatly impressed by your listening and pronunciation skills as well as your use of vocabulary. I recommend that you continue working to expand your vocabulary range and improve your use of preposition and verb tenses by doing more reading and watching English movies, news and documentaries in your free time. I look forward to sharing a lesson with you again soon.

Thank you.

 

グーグル翻訳

今日は興味深いフリートークレッスンを共有できてよかったです。あなたのリスニングと発音のスキル、そして語彙の使い方にはとても感銘を受けました。自由な時間に英語の映画、ニュース、ドキュメンタリーをもっと読んだり見たりして、語彙の範囲を広げ、前置詞と動詞の時制の使用を改善するために引き続き努力することをお勧めします。すぐにまたレッスンを共有できることを楽しみにしています。

ありがとう。

 

いいこと言うなあ。要するに語彙をもっと身につけ、文法を細部までもっときっちりしろということですね。

 

でも、フィリピン⇒マラウイ⇒ガイアナ⇒セルビア⇒ナイジェリアと5日連続でレッスンを受けて、だいぶ調子が戻ってきた気がします。