オヤジ英会話

オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。私も学習者ですのでブログ中の英語すべてが正しいとは限りません。悪しからず。

音読のススメ

オンライン英会話を中心に英語を学んできた私ですが、現在はレッスン料の値上げもあって1回25分のレッスンを月5回しか受けていません。(お金がないのでこれ以上多くのレッスンを受けられない)

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

そうなるとどうやって会話力をキープするかが問題になるのですが、その対策としていま気に入っているのは音読です。音読による英語習得法は古典的とも言われ、目で英語を見て口から音で出すことにより、日本語を介さずに脳に英語を処理する回路を作ろうというものです。

 

 これらは英語音読界の第一人者、故國弘先生の著書です。

 

私がいま用いているのは以前リスニング強化用に購入したこちらの本です。

 

難しすぎずちょうどいいですね。音読をしていると普段自分が使わない表現法やボキャブラリーに出会うのも利点ですし、それを何度も口から出すことにより文章の中で自然に習得することができます。(音読は何回も繰り返すのが基本)

 

いきなり初学者が音読だけで英語をマスターするのは効率が悪いですが、ある程度学習した人が会話力をキープするには最適だと思います。一日寝る前の15分だけでもだいぶ違います。やはり英語は日本語と違う口や舌の動かし方をするので、野球の素振りではありませんが日頃から口を慣らしておくというのが大事だと思いました。

 

なるべく日課にして続けていこうと思います。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com