バイリンガールからの動画です。英語を学習するうえでなぜリスニングが重要なのでしょうか?
個人的に思うには、例えば翻訳者を目指すなど英語をただ文字情報として扱うなら極端な話、リスニングなんてやってもやらなくてもいいのです。
でも人間、本を読んでいるときでも頭の中で音を再生しているわけです。もし音声情報を普段から取り入れていなければ実際のネイティブが話す音と自分の話す音が異なってくるかもしれません。英語の場合、ローマ字と違ってスペルと音が必ずしも一致するわけではありません。
日本人が大人になってから完全にネイティブのように発音するのは難しいですが、普段からリスニングすると単語と正しい発音の組み合わせが蓄積されていきます。するといざ英語話者と話すときに、その蓄積が生きてくると思うのです。
また音と文字情報がくみあわさると記憶も確実となってくると思います。例えばちょっと長い単語 unpredictable をとってみましょう。これをU,N,P,R・・・と覚えるのは不可能です。でもアンプレディクタブル(あえてカタカナで書きますが)と覚えてしまえば覚えやすいですね。
音と文字を結びつける作業は不可欠かと思います。そういった意味でも英語学習でリスニングは不可欠です。