オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

アジア人が英語を話せて日本人が話せない理由


バイリンガールちかさんの140万回近く再生された動画です。

 

アジア人の人は下手ながらもガツガツと話すから上達が早い、たいして日本人は失敗を恥ずかしがって上手くなるまでしゃべろうとしない。

 

しゃべらないのにどうやって上手くなるの?自信を持っていきましょう!ということです。

 

たしかに日本人は英語に対してハードルを自分で上げすぎな感があります。

 

英語を話せなくても大多数のアメリカ人やイギリス人は英語しか話せないわけですし、日本人が自国語である日本語以外の言語を少しでも話すことができたなら、それは誇るべきことであってどんどん使っていけばいいのではないかと思います。

 

文法がちょっと間違っていようが発音が日本語訛りであろうが何ら引け目に感じる必要はないですね。

 

英語は学習するモノではなく使ってナンボのモノです。