オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

5年半ぶりにTOEICを受験してみます

 

f:id:tamikiti67:20210627220327p:plain

 

5年半ぶりにTOEICを受験する理由

 

41歳から英語学習をはじめて10年が経過しました。

 

TOEICは2015年12月に受験したのが最後です。(この時は915点)

 

その後オンライン英会話は続けてきましたが、アウトプットばかりで同じ表現に頼りがち、自分の英語がマンネリ気味なので、何か刺激を与えないといけないかなと思いました。

 

アウトプットも継続しつつ、またインプットにも力を入れた学習を再開するため、そのモチベーションアップにTOEICを受験することにしました。

 

 

51歳にはさすがにきついかも

 

 

TOEICは休憩なしで2時間で200問答えるスピードが要求されるテストですね。衰えた頭に喝を与えるにはいいかも。

 

とりあえず今申し込み可能な日程は8月22日(日)。

 

あと50日ほどしかありませんね。

 

受験料は税込6,490円です。

 

決済方法はいろいろありましたが、前回無かった楽天ペイ払いがありましたので楽天ペイにしました。

 

 

愛知県内の試験会場

 

会場はまだ未定ですが、愛知県の場合は

 

愛知大学名古屋キャンパス

愛知学院大学

中京大学

名古屋大学

南山大学

名城大学

愛知大学豊橋キャンパス

岡崎商工会議所

愛知学泉大学・短期大学 岡崎キャンパス

 

以上のどこかになるようですが受験者は選ぶことができません。

 

ある程度は居住地の近くにしてくれるとは思いますが、名古屋駅に近い笹島の愛知大学名古屋キャンパスがいいですね。前々回はここでした。

 

 

そして前回の中京大学(八事キャンパス)は家から時間がかかるので困りますね。

 

 

目標は800点

 

TOEICはこれまで4回受験。今度が5回目になります。

 

難易度が高くなったといわれる新形式になってからは初めての受験です。

 

英語は大人になってからは41歳で勉強を始めて、かれこれ10年取り組んでいます。しかし最近はオンライン英会話もサボって、たぶん相当レベル低下していると思います。

 

久しぶりなので目標は800点にしておきます。結果発表は9月21日ですが、あまり点数が低いと恥ずかしいのでブログには書かないかもしれません。(笑)

 

まあ仕事に必要で受験するわけではないので、別に何点でもいいんですが、あくまで自己満足できればいいのです。

 

問題集を購入

 

f:id:tamikiti67:20210701211153p:plain

 

とりあえず問題集を中古で4冊購入しました。全部は無理かもしれませんが、ある程度は試験日までにやっつけて試験当日のペース配分などの感覚を取り戻そうと思います。