オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

備忘録 ニック先生の「この英語聞き取れるかな」#1~#5

 

reibun.hateblo.jp

 

ニック先生の動画でネイティブ発音について学んでいます。繰り返し動画を見て繰り返しリピートしています。

 

動画を開かなくても内容を思い出せるよう、備忘録的にどの動画でどの文章の発音が学べるかメモしていきたいと思います。

 

 

 

この英語聞き取れるかな?#1

youtu.be

I met him at a party.

アイメリㇺアラパーディ

 

ポイント1:子音のあとに母音が来ると連結

ポイント2:文中のhe,him,his,herはhの音が脱落

ポイント3:Tはdのような、ラ行の音

 

 

この英語聞き取れるかな?#2

youtu.be

But I think he'll come.

バライアイシンキルカム

 

ポイント1:文中のhe,him,his,herはhの音が脱落

ポイント2:Tはdのような、ラ行の音

 

 

この英語聞き取れるかな?#3

youtu.be

I've been wanting to break up.

アイッビーンワニngダブレイカッp

 

ポイント1:寸止め(その口になって終わる)p、t、gなど

ポイント2:脱落(子音と子音がならぶと手前の音が消える)

 

その他 wanted to    ワネットゥ

    go to bed   ゴーダベッd

    I have to   アイハフタ

 

この英語聞き取れるかな?#4

youtu.be

It depends on what you want to do.

イtデペンザンワチュワナドゥ

 

ポイント1:ピリオドやカンマが無い限り、単語はすべてくっつく。(特に同じ音)

例 big girl  ビッガール good day  グッデイ look good  ルッグッド

 

ポイント2:子音と母音が並ぶと連結する。

例 depends on   ディペンゾン or  ディペンザン

 

ポイント3:同化 T+Y=CH

例 don't you ドンチュ  didn't you  ディドゥンチュ

 

 

この英語聞き取れるかな?#5

youtu.be

Where did you get them?

ウェジュゲッtゼム?

訳:どこでそれを買ったの?

 

その他

What did you tell them?

ワジュテルゼム?