オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

ニック先生のこの英語聞き取れるかな?シリーズがネイティブ発音を学ぶ最高の教材だと思う

最近、Youtubeでニック先生のこの英語聞き取れるかな?シリーズで、ネイティブ発音の勉強をしています。

 

www.youtube.com

 

勉強というと堅苦しいですが、動画を見ながらストレッチボードにのって、ふくらはぎのストレッチをしながら、動画に合わせて声を出しリピートしています。

 

私はあるていど英語を話せますが、ネイティブの会話についていけないという悩みというか弱点があります。

 

それをかなり解消してくれそうなのがこの動画シリーズ。10分前後の動画が計44本、リエゾンや短縮を多用するネイティブの発音の仕組みをわかりやすく解説してくれています。

 

基本的なところでは going to のゴナだったり、want to のワナだったりですね。

 

15本目くらいまではニック先生の解説、16本目以降は実際の映画やドラマの映像を用いた解説です。これを徹底的にやれば映画などもかなり聞き取れるようになる気がします。

 

今16本目あたりを見ていますが、一つの動画を一回見るだけでなく、何回も繰り返して見て、口を実際に動かすようにしています。

 

ニック先生も言っていますが、聞き取れるようにためには、実際にその音で話せるようになること

 

重要なポイントだと思います。

 

いやー、こんな動画がタダで見られるとはありがたい世の中ですね。