オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

時制の一致を例文で

f:id:tamikiti67:20191204172549p:plain

 

頭の中ではわかっていても話すとなるとスムーズに口から出てこないこともある時制の一致。基本的例文を何回も音読することにより口慣らしすることが有効かと思います。

 

 

過去+過去の時制の一致

 

Hiro said he loved Momo.

ヒロはモモのことが好きだと言った。

 

I thought he was a highschool student.

私は彼は高校生だと思いました。

 

He promised he would never break the rule.

彼は絶対ルールを破らないと約束しました。

 

It seemed it would rain yesterday.

昨日は雨が降りそうでした。

 

Where did you say you were from?

どこ出身とおっしゃいました?

 

She said she would go out with me, but she changed her mind.

彼女、デートしてくれると言ったんだけど、気が変わった。

 

 

過去+過去完了の時制の一致

 

I heard Kei had had another baby.

ケイがもう一人子供を産んだと聞いたよ。

 

I found out that Tom had told a lie to me.

トムがウソをついていたことがわかったよ。

 

The police announced that they had arrested the susupect last month.

警察は、先月容疑者を逮捕していたことを発表した。

 

I told them we might be a bit late.

彼らに私たちはちょっと遅れるかもしれないと伝えた。

 

My doctor advised I should quit smoking.

医者がたばこやめろってアドバイスしてくれた。