オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

過去完了形の例文を集めました

書き言葉の場合はそれほど難しくありませんが、会話中で過去完了形をスムーズに正確に使いこなすのは注意しないと難しいですね。

 

過去完了形は

had + 過去分詞

で表すことができます。

 

用法は以下の3つです。

1.継続「(過去のある時まで)~し続けていた」
2.経験「(過去のある時までに)~したことがあった」
3.完了(結果)「(過去のある時までに)~してしまった

 

My  brother had already finished his homework when I arrived at home.

私が家に着いたときには弟はすでに宿題を終わらしていた。(完了)

 

The soccer game already had begun when I turned on the TV.

私がテレビをつけた時にはサッカーの試合は始まっていた。(完了)

 

I hadn't played pachinko until I was graduated from college.

大学を卒業するまでパチンコをしたことがありませんでした。(経験)

 

I had been to Canada once when I became an exchange student.

私が交換留学生になったときには、カナダに一度行ったことがあった。(経験)

 

I had worked for a bank until 1990.

1990年まで私は銀行で働いていました。(継続)

 

過去のどの一点に視点が置かれているかが明確な場合にしか、過去完了形は用いることができません。

 

 

 

ついでに過去完了形の受動態の形は、
had+been+過去分詞

となります。

 

用法は以下の3つです。

1.継続「(過去のある時まで)~され続けていた」
2.経験「(過去のある時までに)~されたことがあった」
3.完了(結果)「(過去のある時までに)~されてしまった」

 

I had been told a lie by my best friend before I was 20 years old.

20歳になる前に、私は1番仲のいい友達に1度嘘をつかれたことがあった。(経験)

 

 I had been scolded by my mother till I was 18 years old.

18歳になるまで母に叱られ続けていました。(継続)

 

I had been fired before I got a bonus.

ボーナスをもらう前にクビにされたしまった。(完了)

 

 

youtu.be