オヤジ英会話

TOEIC915点。オンライン英会話のレッスンや日々気になった英語表現を自分の学習を兼ねてまとめていきます。

「許可」をあらわす助動詞 can と may

f:id:tamikiti67:20181029223909j:plain

 

1.許可を表すcan  「できる」という意味から「しても良い」という意味へ

 

You can enter if you have a valid ID.

有効な身分証明書があれば入っていいですよ。

 

Can I borrow your pen?

君のペンを借りてもいいかい?

 

Could I use your phone?

電話をお借りしてもよろしいでしょうか?

※could を使うとより丁寧な表現になります。疑問文で。

 

Can I have a newspaper,please?

新聞をください。

※新聞を持っていいですかという許可の表現から依頼の表現へ。

 

You can't enter this room.

この部屋には入ってはいけません。

 

Can I try this dish?

この料理をためしてみてもいい?

 

 

 

2.「許可」を表す may

 

May I use your bike?

あなたの自転車を使ってもいいですか?

 

You may not enter this room.

この部屋にはいいてはいけません。

 

You can use this room as long as you want.

この部屋を好きなだけ使ってもらっていいですよ。

 

May I ask you a personal question?

あなたのプライベートに関する質問をしていいですか?

 

Men may not enter this room.

男性はこの部屋に入ってはいけません。